2016年01月30日

■mental controller.

たかぶっているのか
普通なのか
落ちているのか

今3つの段階でしか把握できないものを
例えば5段階とするならば
残りの2段階をどこに置くかできっと
その人のいくつかを把握できてしまうだろう

少したかぶっている少し落ちている

かなりたかぶているかなり落ちている

前者であれば刺激を求めている
後者であれば安定を求めている

前者であれば現状に満足した方がいい
後者であれば酒も煙草のやめた方がいい

前者であれば他人がおかしいと思い
後者であれば自分がおかしいと思い

ただ
どこに基準があるかという違いだけであって
比べる位置が違うというだけであって
誰のせいにするかの違いというだけであって
それを支配しているのは自身の頭の中の空想の人物なんだよ

人並みとか普通とか
一般とか世間体とか

どこの誰が普通の人間で
どこに住むなんて名前の人が世間一般の幸せな人なんだい?

その人が基準の人というならばきっと
その人は幸せも不幸もないつまらない人間なのだろうね
posted by nobu at 01:30|